2015/03/19

東京工業大学イノベーションマネジメント研究科エッセンシャルMOT秋季コース 修了


昨年から『東京工業大学イノベーションマネジメント研究科エッセンシャルMOT秋季コース』に通っていたのですが、ようやく昨日、平成27年3月18日に修了式を迎えることができました。

MBAよりは、研究者と仲良くする方が刺激になると思っていましたし、自分に足りない部分を補うために受講を決めたので、その意味では期待通りでした。
新しいことにチャレンジしようという意欲が強くなりましたし、常に新しいことを考える習慣も身についたのではと思います。

企業の経営者や法務担当者、建築・不動産関係のクライアントが多いので、普段付き合いの少ない他分野の研究者の方との出会いは新鮮でした。


受講した科目は以下のとおりです。どの科目も、弁護士としての業務とは関係がある一方で、学ぶ視点が異なるので参考になりました。

  • イノベーション論
  • 企業戦略とイノベーション
  • 人財・組織マネジメント
  • イノベーションのための知識工学
  • 知識マネジメント
  • 連携型イノベーション戦略
  • 知的財産戦略マネジメント
  • ビジネスシミュレーション M&A と事業評価

0 件のコメント:

コメントを投稿